Art Fusion

Art Fusion アートフュージョン

何も描かれていない真っ白いキャンバスに時間制で交代しながら、複数人で一つのアートピースを仕上げていく。

写真 (3)

LIGHT IN THE SHADOW で高蝶智樹氏とSARA ARAKI氏がアートフュージョンを行った。個人的にアートフュージョンと呼ばれるものを初めて目にした。
今回は2人で2枚のキャンバスに描いていく。10分で相手の絵とチェンジしてその続きを描く。合計2時間のセッション。使えるものは鉛筆と消しゴム。相手の絵を消して全く違う絵にするのもアリだし重ねて描いていくのもアリ。
ARAKI氏は全く初めての試みで、高蝶氏は海外で何度か経験しているという。このセッションで描く2人の絵はどんな風になるのかすごく興味深かった。

皆押し黙ってしまい室内が沈黙の中、紙に描く音だけが聞こえた。(普通に喋ってて良いよ、と言われたけど何故か黙ってしまう。)あっという間に10分が経つ。最初の交代でも両者とも迷わずに手を動かしていた。
力強くイーゼルを掴みながら描いていく高蝶氏。一方、背筋を伸ばし淡々と描いていくARAKI氏。2人の対極的な姿勢が面白かった。

2時間のアートフュージョンで仕上がったのは

カメラ 1811
ARAKI氏からスタートした絵

カメラ 1812
高蝶氏からスタートした絵

ラスト1分でまさかの僕に仕上げをしろとの指示が...。右端にサインだけなんとか...。
「SPEED SPECTER」 「LIGHT IN THE SHADOW」

ARAKI氏が描く人物が高蝶氏の手によって段々スカルに変わっていき、まわりに渦の模様が。
高蝶氏は蛇を描き、そのまわりにARAKI氏の風を表すようなラインが描かれた。
描いている途中経過を見て無い方でもこの絵から伝わるものが在る筈だ。僕は完成形を見てゾワっとしたことを覚えている。

僕が普段やっている事はLIVEでは出来ないことばかりなので、LIVEで何かするという事が少し羨ましく思う。

LIVEといえばSEMBLのANJOさんの目の前で縫製を行うLIVEソーイングもすごかった。

カメラ 1799

MITSUMEで開催されているSEMBLのアートワークの展覧会「FASHION PRIMITIVE」は必見だ。
この機会にSEMBLの洋服創りを是非間近で。

■日程: 2014年10月24日(金)- 2014年10月31日(金)
■時間: 15:00-23:00(入場無料 / ドリンク500円~)
■場所: Mitsume
※18:00 – 23:00は展示とあわせてバー営業およびイベントが中心となります。

MITSUMEのMITSUさんとSEMBLのMAKIさんと偶然にも同郷っていうのがまた面白い。

更に告知
SARA ARAKI氏が毎年参加している展覧会「京都芸術際」が10月28日から始まる。

第28回 京都芸術祭
国際交流総合展
2014 10/28(火)〜11/2(日) 9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
場所:京都市美術館別館1F
京都市左京区岡崎最勝寺13
075-762-4671